DFSP闘病生活回顧録

隆起性皮膚線維肉腫と言われましてん

DFSP闘病生活回顧録(64)

退院後1年 伸展時の写真でわかる通り、皮膚の色が段々と普通の肌色に変化して来てます。 凹凸は流石に脂肪が無いので全てが元通りにはならないとは思うけど、毎日がチョットずつ良い方向に進んでるのが記録に残すとしっかり把握出来て嬉しい限りです。Σ(´∀`…

DFSP闘病生活回顧録(63)

8/28外来診療日 予定日変更からの外来診療です。 8:30過ぎに医療センターに着いて、いつものようにシュッシュッと受付を終わり、形成外科の待ち合いへ… これもまた診療時間開始前に呼び出しアラームが鳴り診療室へ… お久しぶりの主治医N先生は相変わらずに爽…

DFSP闘病生活回顧録(62)

8/22手術後一年 先日、外来診療の予定日が主治医の都合で月末に伸びました。 なのでぇ~!診療日迄の間になってしまいましたが、念願のお風呂(温泉)に浸かってまいりました(๑´ڡ`๑) リーズナブルなホテルを探して予約したので、サービス内容等などは余り期…

DFSP闘病生活回顧録(61)

8月14日 外来診療日前日… お昼時に突然医療センターから電話が… 明日が外来診療の日なのになんで? 前にCT検査を受けた時に「問題が見つかればご連絡致します」と言われたのが頭に残ってて、明日主治医の先生に告知される前に心の整理をつける為?などと僅か…

DFSP闘病生活回顧録(60)

8月7日、迷走台風5号の影響で雨模様な3月以来のCT検査日です。 夏の高校野球も本日開幕の予定でしたが、雨の影響で順延。去年の今日は、7月29日にDFSPの悪性腫瘍と告知されて即座に入院と手術の手配をして初めての入院生活の初日でした。 高校野球がやってた…

DFSP闘病生活回顧録(59)

退院後11ヶ月 7/21で生まれて初めての手術から丁度一年経ちました。この一回目の手術は日帰り手術で、まだ悪性腫瘍と告知される前なので、案外気楽?な心持ちだったような… 記憶ってあやふやですね^_^; 前の手術が伸びて結構待たされたのは覚えてます(°ー°〃…

DFSP闘病生活回顧録(58)

《夏越の大祓》今日で6月も終わり、一年の半分が過ぎます。仕事の帰りに水無月でも買って買えるかぁ こういう風習って全く知らなかったよ(゜-゜)恵方巻きのような最近コンビニの影響で広がってる似非な風習ではなく、元々京都近辺では古くからあった庶民の暑…

DFSP闘病生活回顧録(57)

退院後10ヶ月、去年の6月27日、ほんとにたまたま足を運んだ街の皮膚科から始まった闘病生活からはそろそろ1年経ちます(;_;)/~~~ 梅雨に入った途端に雨が降らず、降ってくると思いっきりの大雨でほんと何なんでしょうか? 去年の今頃を思い出すけど何にも思い…

DFSP闘病生活回顧録(56)

退院後9ヶ月、去年の今頃は、まだ自分がほんのひと月後には青天の霹靂な事が仕事や自分の身体にも同時に起こるとは微塵も思わず、毎日朝起きてから寝る迄の全てをルーティンでこなす日々でしたわ…(TOT) もうそろそろ、一年経つ時間を経て変わった?事と言え…

DFSP闘病生活回顧録(55)

退院後8ヶ月となりました。ゴールデンウィーク直前です。うちの家は、子供達のクラブ等で計画立てられず、予定は多分なーんも無しみたいなので仕事しときます。 身体の具合以外、メインの仕事で少しややこしい事がありましたが、なんとか折り合いをつけて収…

DFSP闘病生活回顧録(54)

心と身体のアンバランス? 関西地方は週末から今日迄天気に恵まれず、本日は花ちらしの涙雨で花見の期間を終えそうです。滋賀や奈良の吉野辺りはまだまだこれからでしょうが…前回ダブルワーク決定と綴りました。今のところ身体と心はヘトヘトですが、なんと…

DFSP闘病生活回顧録(53)

退院後7ヶ月経ちました。あっと言う間(≧▽≦) 確実に春の足音は近づいてますが、共にスギ花粉も容赦なく街中を覆ってます。 私自身は今のところ花粉症は発症してませんけど、外にいる時間が長いので花粉症対策のメガネを掛けてないと目がゴロゴロして辛いです…

DFSP闘病生活回顧録(52)

3/13 4ヶ月ぶりの診察日 いつものように早め(9:00予約)で到着が8:15、診察受付機械にカードを通してブロック受付に行っても受付自体は8:45なのでコーヒーを自販機で買って暫く待機しようとしてたら、いきなり主治医のN先生と遭遇… まだ事務方も来て無いの…

DFSP闘病生活回顧録(51)

2/23退院後6ヶ月です。寒暖の差は激しい日々が続いておりますが、時折見せる柔らかな日差しが、もうすぐ来る春を予感させてくれます。 体の方は、なんとか順調に皮膚が再生してるように思います。只、最近は今までに無かった不快な症状が出て来ました。 立位…

DFSP闘病生活回顧録(50)

退院後5ヶ月です。遅まきながら寒中御見舞い申し上げますm(_ _;)m なんか普段より寒さがこたえるのは私だけですかねぇ(´-﹏-`;) 手術した辺りは防御万全ですが、以前から書き留めてるように左側のお尻辺りが痺れた状態なのが冷えると余計に痺れたようになり…

DFSP闘病生活回顧録(49)

12/31大晦日(¯―¯٥)6/27からのDFSP(隆起性皮膚繊維肉腫)との闘病生活回顧録… 11/14からラジコのタイムフリーばりに追っかけ再生でブログにアップさせて頂いて、漸くリアルタイム・オンタイムにこぎつけました。今年一年私にとって今までの人生で味わった事…

DFSP闘病生活回顧録(48)

12/24 もう年末です。今日で退院して4ヶ月経ちました。前回の外来診療時、CT検査を受けた結果の連絡(問題ありの場合)はありませんでした。今のところ現状は写真の通り、腰を前屈してると丸い痣が有るように見えるくらいまで回復してますが、普通にすると脂…

DFSP闘病生活回顧録(47)

11/25 ほぼ1ヶ月ぶりなのに…(ーー;)!先月ラストの診察で主治医N先生の移動を聞いてから初めての外来診療診療日です。予約時間は10時からですが、いつものように早めに着いて待ち合いでひと息…(*´﹃`*) つく間もなく、今回も早くに呼び出しマシンがピッピ、…

DFSP闘病生活回顧録(46)

11月3日文化の日今月は外来診療の予定日がかなり月末まで無いので月始めから中旬まではフルでお仕事出来ます。昨日届いた腰痛ベルト(コルセット?)をはめた状態で仕事してみたら、結構キツイ…手術部位の保護用だけど慣れないと息苦しいですわ(°ー°〃) その…

DFSP闘病生活回顧録(45)

10/31 今月ラストの外来診療日前回の診察からそんなに日にちも経って無いんだけど、家でガーゼを取り替える時も変な血液や体液は直ぐに付かなくなった。 N先生、「ガーゼに何もついてませんし、またプロペトに戻して頂いて結構です!流石に治るスピードも早…

DFSP闘病生活回顧録(44)

10/27 4回目外来診療日いつも通りに医療センターへ早めに到着。待つ間もなく呼出ベルが鳴って診療開始時間前に診察室へ…普段通りに患部洗浄しようと先生が診て「ガーゼに少し血液と体液が付着してますが、前からですか?」私「3日ほど前からシャワー浴びる前…

DFSP闘病生活回顧録(43)

退院後1ヶ月 10/23早いもので外来診療には行くけど、その他は普通に暮らしてもう1ヶ月です(๑´ڡ`๑) 主治医のN先生にお褒め頂くほど治りは良いです。 患部を保護はしないと駄目だけど、ガーゼ・綿・保護シートの3点セットで作るのも手馴れたもので、風呂上がり…

DFDP闘病生活回顧録(42)

普段、仕事中も日常生活中も患部を何かにぶつける事がないように気をつける以外は全く動く事などには支障は無いのだけど、手術後から後遺症的に何も変わらないのが、手術部分以外の状態…皮膚移植の時に縫い合わせた下の部分からお尻(水色の部分)はずーっと…

DFSP闘病生活回顧録(41)

10月12日 退院後3回目 外来診療日 診察の日に合わせて仕事を休む日を調整してると、ほぼ4勤1休みで回せるから余り負担にはならない… 診察の結果は、前回塗り薬をヒルドイドにしてスムーズ過ぎるくらい皮膚状態が良くなって、予想以上に安定した状態を保って…

DFSP闘病生活回顧録(40)

退院以来の日常生活について… 退院後の1週間は、手術部を気にしながらも体力回復する為に毎日少しずつ歩く距離を伸ばして、先ずは下半身のバランス調整と筋力を整える事だけ考えてました。最初の3日間は、朝・昼・に1~1.5キロを歩く。残りの数日は、朝・昼に…

DFSP闘病生活回顧録(39)

作製したオリジナル患部保護パッドはこーんな感じで使っています。↓↓↓↓↓↓↓ この状態で腹巻とかもうすぐ届く腰痛(ダイエットにも)ベルトでホールドするかたちです。 腹巻でホールドしてみても案外大丈夫ですが、腰痛ベルトのほうが筋肉全体を支えるのに良さ…

DFSP闘病生活回顧録(38)

普段の生活する上で腰周りの保護は結構重要です。 腰パンするような年齢でも無いので、どうしてもベルトの位置が手術したところの下部にあたるのでキツくも出来ないし、緩めにしても患部を保護しているガーゼの上で動くたびにガーゼが擦れてしまい、薄く出来…

DFSP闘病生活回顧録(37)

退院後2回目の外来診療日 今回、いつも手術した部位の洗浄をした後に皮膚を切り取った部位のテープを貼り替えてくれてたのが、「お腹の方はもう普通にテープも貼らなくて、洗うのも石鹸で洗って大丈夫ですよ!」と言ってくださいました。 患部の家での手当て…

DFSP闘病生活回顧録(36)

9月28日 外来診療日 退院から4日、問題無く過ごしての診察です。肉芽も順調に盛り上がって今のところは局所的な炎症も無いので一安心と言うところです。 退院時に勧めらたビジダームですが、貼ったままシャワーを浴びる事が出来るので、一度貼り替えただけで…

DFSP闘病生活回顧録(35)

9月24日退院の日 長いようで短いようで… 今日も早起き!最後のバイタルチェックも終わり、最後の朝食も頂き、身の回りを片付けて退院準備も終わり…あとは書類関係の取り扱いだけです。 漸く入院生活は終わりますが、これから暫くは再発のリスクと付き合って…