DFSP闘病生活回顧録

隆起性皮膚線維肉腫と言われましてん

DFSP闘病生活回顧録(57)

退院後10ヶ月、去年の6月27日、ほんとにたまたま足を運んだ街の皮膚科から始まった闘病生活からはそろそろ1年経ちます(;_;)/~~~ 梅雨に入った途端に雨が降らず、降ってくると思いっきりの大雨でほんと何なんでしょうか? 去年の今頃を思い出すけど何にも思い…

DFSP闘病生活回顧録(56)

退院後9ヶ月、去年の今頃は、まだ自分がほんのひと月後には青天の霹靂な事が仕事や自分の身体にも同時に起こるとは微塵も思わず、毎日朝起きてから寝る迄の全てをルーティンでこなす日々でしたわ…(TOT) もうそろそろ、一年経つ時間を経て変わった?事と言え…

DFSP闘病生活回顧録(55)

退院後8ヶ月となりました。ゴールデンウィーク直前です。うちの家は、子供達のクラブ等で計画立てられず、予定は多分なーんも無しみたいなので仕事しときます。 身体の具合以外、メインの仕事で少しややこしい事がありましたが、なんとか折り合いをつけて収…

DFSP闘病生活回顧録(54)

心と身体のアンバランス? 関西地方は週末から今日迄天気に恵まれず、本日は花ちらしの涙雨で花見の期間を終えそうです。滋賀や奈良の吉野辺りはまだまだこれからでしょうが…前回ダブルワーク決定と綴りました。今のところ身体と心はヘトヘトですが、なんと…

DFSP闘病生活回顧録(53)

退院後7ヶ月経ちました。あっと言う間(≧▽≦) 確実に春の足音は近づいてますが、共にスギ花粉も容赦なく街中を覆ってます。 私自身は今のところ花粉症は発症してませんけど、外にいる時間が長いので花粉症対策のメガネを掛けてないと目がゴロゴロして辛いです…

DFSP闘病生活回顧録(52)

3/13 4ヶ月ぶりの診察日 いつものように早め(9:00予約)で到着が8:15、診察受付機械にカードを通してブロック受付に行っても受付自体は8:45なのでコーヒーを自販機で買って暫く待機しようとしてたら、いきなり主治医のN先生と遭遇… まだ事務方も来て無いの…

DFSP闘病生活回顧録(51)

2/23退院後6ヶ月です。寒暖の差は激しい日々が続いておりますが、時折見せる柔らかな日差しが、もうすぐ来る春を予感させてくれます。 体の方は、なんとか順調に皮膚が再生してるように思います。只、最近は今までに無かった不快な症状が出て来ました。 立位…

DFSP闘病生活回顧録(50)

退院後5ヶ月です。遅まきながら寒中御見舞い申し上げますm(_ _;)m なんか普段より寒さがこたえるのは私だけですかねぇ(´-﹏-`;) 手術した辺りは防御万全ですが、以前から書き留めてるように左側のお尻辺りが痺れた状態なのが冷えると余計に痺れたようになり…

DFSP闘病生活回顧録(49)

12/31大晦日(¯―¯٥)6/27からのDFSP(隆起性皮膚繊維肉腫)との闘病生活回顧録… 11/14からラジコのタイムフリーばりに追っかけ再生でブログにアップさせて頂いて、漸くリアルタイム・オンタイムにこぎつけました。今年一年私にとって今までの人生で味わった事…

DFSP闘病生活回顧録(48)

12/24 もう年末です。今日で退院して4ヶ月経ちました。前回の外来診療時、CT検査を受けた結果の連絡(問題ありの場合)はありませんでした。今のところ現状は写真の通り、腰を前屈してると丸い痣が有るように見えるくらいまで回復してますが、普通にすると脂…

DFSP闘病生活回顧録(47)

11/25 ほぼ1ヶ月ぶりなのに…(ーー;)!先月ラストの診察で主治医N先生の移動を聞いてから初めての外来診療診療日です。予約時間は10時からですが、いつものように早めに着いて待ち合いでひと息…(*´﹃`*) つく間もなく、今回も早くに呼び出しマシンがピッピ、…

DFSP闘病生活回顧録(46)

11月3日文化の日今月は外来診療の予定日がかなり月末まで無いので月始めから中旬まではフルでお仕事出来ます。昨日届いた腰痛ベルト(コルセット?)をはめた状態で仕事してみたら、結構キツイ…手術部位の保護用だけど慣れないと息苦しいですわ(°ー°〃) その…

DFSP闘病生活回顧録(45)

10/31 今月ラストの外来診療日前回の診察からそんなに日にちも経って無いんだけど、家でガーゼを取り替える時も変な血液や体液は直ぐに付かなくなった。 N先生、「ガーゼに何もついてませんし、またプロペトに戻して頂いて結構です!流石に治るスピードも早…

DFSP闘病生活回顧録(44)

10/27 4回目外来診療日いつも通りに医療センターへ早めに到着。待つ間もなく呼出ベルが鳴って診療開始時間前に診察室へ…普段通りに患部洗浄しようと先生が診て「ガーゼに少し血液と体液が付着してますが、前からですか?」私「3日ほど前からシャワー浴びる前…

DFSP闘病生活回顧録(43)

退院後1ヶ月 10/23早いもので外来診療には行くけど、その他は普通に暮らしてもう1ヶ月です(๑´ڡ`๑) 主治医のN先生にお褒め頂くほど治りは良いです。 患部を保護はしないと駄目だけど、ガーゼ・綿・保護シートの3点セットで作るのも手馴れたもので、風呂上がり…

DFDP闘病生活回顧録(42)

普段、仕事中も日常生活中も患部を何かにぶつける事がないように気をつける以外は全く動く事などには支障は無いのだけど、手術後から後遺症的に何も変わらないのが、手術部分以外の状態…皮膚移植の時に縫い合わせた下の部分からお尻(水色の部分)はずーっと…

DFSP闘病生活回顧録(41)

10月12日 退院後3回目 外来診療日 診察の日に合わせて仕事を休む日を調整してると、ほぼ4勤1休みで回せるから余り負担にはならない… 診察の結果は、前回塗り薬をヒルドイドにしてスムーズ過ぎるくらい皮膚状態が良くなって、予想以上に安定した状態を保って…

DFSP闘病生活回顧録(40)

退院以来の日常生活について… 退院後の1週間は、手術部を気にしながらも体力回復する為に毎日少しずつ歩く距離を伸ばして、先ずは下半身のバランス調整と筋力を整える事だけ考えてました。最初の3日間は、朝・昼・に1~1.5キロを歩く。残りの数日は、朝・昼に…

DFSP闘病生活回顧録(39)

作製したオリジナル患部保護パッドはこーんな感じで使っています。↓↓↓↓↓↓↓ この状態で腹巻とかもうすぐ届く腰痛(ダイエットにも)ベルトでホールドするかたちです。 腹巻でホールドしてみても案外大丈夫ですが、腰痛ベルトのほうが筋肉全体を支えるのに良さ…

DFSP闘病生活回顧録(38)

普段の生活する上で腰周りの保護は結構重要です。 腰パンするような年齢でも無いので、どうしてもベルトの位置が手術したところの下部にあたるのでキツくも出来ないし、緩めにしても患部を保護しているガーゼの上で動くたびにガーゼが擦れてしまい、薄く出来…

DFSP闘病生活回顧録(37)

退院後2回目の外来診療日 今回、いつも手術した部位の洗浄をした後に皮膚を切り取った部位のテープを貼り替えてくれてたのが、「お腹の方はもう普通にテープも貼らなくて、洗うのも石鹸で洗って大丈夫ですよ!」と言ってくださいました。 患部の家での手当て…

DFSP闘病生活回顧録(36)

9月28日 外来診療日 退院から4日、問題無く過ごしての診察です。肉芽も順調に盛り上がって今のところは局所的な炎症も無いので一安心と言うところです。 退院時に勧めらたビジダームですが、貼ったままシャワーを浴びる事が出来るので、一度貼り替えただけで…

DFSP闘病生活回顧録(35)

9月24日退院の日 長いようで短いようで… 今日も早起き!最後のバイタルチェックも終わり、最後の朝食も頂き、身の回りを片付けて退院準備も終わり…あとは書類関係の取り扱いだけです。 漸く入院生活は終わりますが、これから暫くは再発のリスクと付き合って…

DFSP闘病生活回顧録(34)

退院前日 漸く明日退院です! この1週間、ホントに何も無く順調に回復して手術部位もほぼ皮膚が定着したようです。 あとは皮膚の状態観察と再発リスクの経過観察なので、外来診療に変更との事。 家での手当の仕方も大体レクチャーしてもらいましたが、最近の…

DFSP闘病生活回顧録(33)

手術後12日 9月17日 昨日、一応の退院予定が決まったけど退院後に今まで診察の時に手術部位を洗浄して貰ってたり、薬を塗って貰うような手当を家で出来るのかも結構微妙だわ! 再入院の前の手術後、自宅で手当してたけど前回以上に慎重にやらないとダメだっ…

DFSP闘病生活回顧録(32)

手術後10日目 9月16日 何とはなく、徐々にうつ伏せ安静の時間も減り、何もせずに窓から外を眺めてます。 スクワットも復活させてラジオを聴きながらナンプレもする…少し前の入院生活を取り戻して来た… けど、やっぱり外を眺めてる時間が圧倒的に長い。 柄に…

DFSP闘病生活回顧録(31)

移植手術後6日目 9月12日 本日の診察は、緊急オペが入ったので夜遅くに行きますとナースステーションに連絡があったようです。大きな病院の先生はホント大変そうでボーッと待ってるのが申し訳無く思います。 21時ぎりぎりに来られて、移植部分を経過観察後に…

DFSP闘病生活回顧録(30)

9月10日 手術後4日 移植手術からずーと、睡眠不足でボーッと過ごしてます。バイタルチェックが安定しているので看護師さんの手を煩わす事も無く(背中辺りは拭いて貰います)、食事以外は間を空けてうつ伏せのアザラシ状態… 尿道カテーテルは希望通り直ぐに…

DFSP闘病生活回顧録(29)

9/7皮膚移植手術 翌日 まーた、また昨日は一睡も出来ませんでした。 意識は軽く朦朧とした状態にありながら、「おーい、おーい!」のうるさいオッサンが例に漏れず一晩中吠えてましたので、頭の中で軽やかに走って行って、ハリセンチョップを何発もお見舞い…

DFSP闘病生活回顧録(28)

9/6手術当日 何度目? 14:00からの予定です。考えると2ヶ月の間に今日の手術で4回目、そのうち3回が全身麻酔… これって身体に負担は無いのでしょうか?とは言っても今回まではやるしかないので覚悟は出来てますが、やはり心配は心配です! 綺麗に切って、綺…

DFSP闘病生活回顧録(27)

9月5日 漸く明日は移植手術です! 本日の夕食後はお決まりの絶食です(水分は明日の午前中までOK) 今日は、主治医のN先生は、相当忙しくしてたようで、20:00過ぎて診察に来られました。 患部は非常に良い状態らしいです(・ิω・ิ) N先生曰く、「常に患部を気に…

DFDP闘病生活回顧録(26)

9月2日 あっと言う間に9月なんだなあ! 外界は暑さがハンパないらしいので快適には過ごしてます。 患部のデブリ手術からほぼ1週間、移植手術まであと4日です。 本日、次の手術前にまたMRI検査するようです。今回は検査する前に身体に造影剤(ヨウ素系)を入…

DFSP闘病生活回顧録(25)

8月29日 月曜日 手術後4日目 朝食後、看護師さんの交代挨拶が済んで直ぐに、外来診療前の主治医N先生が早めの回診治療に来られて、皮膚の移植手術が9/6に決定したとの事… 患部の耐性菌も死滅及び綺麗に除去出来ている上、患部も非常に安定した状態なので早く…

DFSP闘病生活回顧録(24)

手術後3日 暇・ひま・ヒマ…なのです! 入院中のルーティン… am6:00夜勤最終のバイタルチェック am8:00朝食 am8:30くらいに看護師さんの当番交代挨拶、日によっては、外来診療前に主治医の診察 9:30〜10:00午前中のバイタルチェック及び点滴等 フリータイム?…

DFSP闘病生活回顧録(23)

手術後2日目 チョットまし!? 相変わらずの寝不足…٩(๑´0`๑)۶昨日は寝る前にロキソニンを服用して結構直ぐに痛みが軽くなったので寝付きは良かった。 しかしながら うつ伏せ寝と言うのは、膀胱を圧迫するからどうしてもトイレが近くなるようです。 2時間寝る…

DFSP闘病生活回顧録(22)

8月26日 手術(患部デブリ)の翌日! 昨日は、今まで以上に眠れませんでした(´-﹏-`;)まだ、お腹も切ってないし、患部に皮膚移植もしてないので、完全うつ伏せ寝ではなくても良いとは言われたんだけど、今のうちに慣れる為にも、クッションとフェイス枕で、…

DFSP闘病生活回顧録(21)

8月25日 手術当日 昨日の夜はラジオを聞きながら就寝(_ _)うつ伏せ寝に慣れるように寝ましたが、なかなか熟睡はできませんねぇ(´д⊂)‥ハゥ 90分おきくらいに目が覚めてトイレヘ… 4:50に起きて、前回同様に家ではまず聞かない宗教の時間の番組に耳を傾け、心を洗…

DFSP闘病生活回顧録(20)

8月24日 本日、再入院です。平日入院なのでバス停まで子供に荷物を持って貰い、あとは一人でバスに揺られて到着。 通常受け付けデスクで手続きして、7階に上がります。 慣れたもんです( ・ิϖ・ิ) また入院前の説明を聞いて、身長と体重を測り、部屋に移動… 部…

DFSP闘病生活回顧録(19)

明日の入院前の準備でバタバタしてます。 本日、昼前にamazonからフェイス枕が到着 \(◎o◎)/ 試しにうつ伏せで挑戦したら、息苦しい…布団の上にそのまま置くと空気が抜ける所が 顎の部分だけ( ・ั﹏・ั)枕の下に呼吸が出来る空間を作らないと ダメみたい…と言…

DFSP闘病生活回顧録(18)

8月22日 外来診療(病理説明) 一昨日、手作りした胸あてクッションを2日間試してみた。フェイス枕はまだなので、顔だけは横に向いて寝たけど、胸の圧迫はさほど苦しく無くて、ある程度は耐えられる感じでした。 それよりもやっぱり(´Д`)ハァ…な病理説明があ…

DFSP闘病生活回顧録(17)

昨日の診療で多少(@_@)な感じも残ってるけど、まあ仕事もあるわけで悠長にあーでも無い、こうでもない!と勝手な心配してる暇もなく電車に乗り降りしながら仕事ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 電車の中では、患部の心配よりも次の入院でのうつ伏せ対応を沈思黙考… やっぱりうつ…

DFSP闘病生活回顧録(16)

8月19日 外来診療日 16日〜18日は多少軽めに仕事して自宅ケア!19日は仕事を昼からにして外来診療を早めに予約して診てもらう。 たった3日だったんだけど、少し問題が出たみたい! N先生「順調に肉芽は成長していい感じになっているんですが、成長段階の肉芽…

DFSP闘病生活回顧録(15)

※写真グロ注意です! 今日から次の入院までの数日間は仕事に戻ります。 とは言ってもなかなかフルとはいかないので軽めに予定を組んでます。 でも暑い中、電車に乗り降りが激しいので汗かいたり、電車の中で冷えたり、目まぐるしく動き廻る予定なので、背中…

DFSP闘病生活回顧録(14)

8月15日 外来診療日 お盆中も診てもらいました。退院後直ぐなので特に問題無し\(^o^)/ 手術した部分は順調に肉芽が下から出てきてるらしいです(≧▽≦) 明日から仕事に軽く復帰するので注意事項など聞きくと、「無茶な運動とか手術した部分に負担が掛かる事さ…

DFSP闘病生活回顧録(13)

8月14日 本日、自宅にて一人で過ごします。 ゆっくりしながらも今回の入院中に不便に感じた事や困ったと感じた事を思い出しながら改善策やアイデアを妄想しております。(笑) 手術した部分は気になるけど、日常生活で取り立てて注意事項があるわけでは無い…

DFSP闘病生活回顧録(12)

8月13日一旦退院\(^o^)/ いつも通り、朝早く起きてバイタルチェック済ませて、朝食を取り、am8:30には全ての荷物をまとめて帰り支度完了! 主治医のN先生も当直明け?にも関わらず早めに来て下さり診察も終了。次の外来診療は15日と19日に決定して再度自宅…

DFSP闘病生活回顧録(11)

手術後2〜5日間は、これと言って書くこと無し…夜中にずーっと大きな声で「おーい!おーい!」と聞こえて寝不足で…くらい 昼間はバイタルチェック…食事…バイタルチェック…診察…(。ŏ﹏ŏ)→_→食事… 毎日がルーティンワークで流れるのです(+_+) 夜中に吠える患者は…

DFSP闘病生活回顧録⑩

手術翌日 … 1時間おきに目が覚めて、結局am4:30くらいで完全に覚醒! スマホでラジオを聞いて過ごします。 やっぱり夜勤の看護師さんが来る度に目が覚めるようです… 朝6時にバイタルチェック! なんも問題無し!朝食までボーッ(・。・; am8:00に朝食が運ばれて…

DFSP闘病生活回顧録⑨

手術当日… 夜は寝たような、寝てないような…で、朝も早やくからラジオの番組を聴いてました。 いろんな宗教の放送とか… ゴソゴソしてると夜中最終?回診に看護師さんが来たと思えば、すぐ後に朝一のバイタルチェックが来たり、病院は朝早くから結構忙しいよ…

DFSP闘病生活回顧録⑧+

夕方、昼間に挨拶しに来てくれた看護師さんが、血圧、体温、酸素と脈拍数を測りに来てくれた。毎日ほぼ定時に一日何回か測りに来て状態をチェックするそうです。(バイタルチェックと言うらしい!) これではそうそうアチコチに動き廻る事は出来ないちゅうこ…