DFSP闘病生活回顧録

隆起性皮膚線維肉腫と言われましてん

DFSP闘病生活回顧録(58)

《夏越の大祓》
今日で6月も終わり、一年の半分が過ぎます。
仕事の帰りに水無月でも買って買えるかぁ

こういう風習って全く知らなかったよ(゜-゜)
恵方巻きのような最近コンビニの影響で広がってる似非な風習ではなく、元々京都近辺では古くからあった庶民の暑気払いらしい。

高貴な人しか暑い時に食べられない氷に見立てた葛などで作った水菓子に邪気を払うと信じられてたあずきを加えた和菓子…風流ですなぁ


f:id:xun-dfsp:20170630165356j:image

あんまり信心深いほうでは無いけど、こういう習慣には古き良き文化が垣間見えて乗ってしまうXUNであります(^ム^)

去年の同じ日は紹介状で訪れた医療センター後なので「あーでもないこーでもない」とピリピリしてましたわ! すべてが初めての経験なので表面的には努めて冷静を装うようにしてたけど、最悪を考えてしまうのはしょうが無いですね

一年経って今は普通に生活しながら再発だけは無いように「無理せず、穏やかに」を心に
日々過ごしているつもりではありますハイ!

 

身体の調子ですがこの間写真を載せたので割愛します。一年経っての不具合は手術直後からの後遺症?で左臀部の上側辺りの感覚異常は全く無くなりません(¯―¯٥)

f:id:xun-dfsp:20170630155915j:image

それと、手術後から仰向け寝を制限された状態での就寝(殆ど右を下側)を続けた為か年齢的なものか、右三角筋辺りから肘に向けて痛みが出ています。五十肩などのように動かせ無いとまではいきませんけども、上腕部や肘にサポーターなどをはめて冷やさないようにしております。

 

あと、話はあっちこっちします。この間郵便受けになにやらABC朝日放送から封筒が来てたので開けて見たら、だいぶ前に投稿(ゴールデンウィーク辺り)したのが読まれて、そのお礼状とステッカーが入ってました。こう言うの頂くと嬉しいですね(^o^;)


f:id:xun-dfsp:20170630160330j:image