DFSP闘病で人生前向き❢

隆起性皮膚線維肉腫罹患から再起への選択

Vol.196 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど!?〜壱の巻


f:id:xun-dfsp:20191013134703j:image

本日もご訪問ありがとうございますm(_ _;)m
あらためましてxunでございます。

先日からお知らせ致しておりました、「xunの健康豆知識〜いまさらだけど!?〜」を不定期ではありますがお届けします。

今回は去年、ふとしたキッカケからチャレンジして悪戦苦闘の末?なんとか合格にこぎつけた【健康予防管理専門士】についてです。

巷には結構よく似た名称の民間資格がありますが、実際どのようなメリットが有るのかは未知の部分が多いと思います。
「その資格で何が出来るの?」や「就職や転職にメリットは有るのか?」とか…

一応肩書にはつけているxunでさえ判らない事がいっぱいです(´-﹏-`;)

xunの実際と言えば、整体やヒーリングのクライアントさんの健康上や食生活の悩み相談へのアドバイスが主です。

ただ、一つ言えるとすれば、その資格を使ってお金になる!就職が有利になる!と言うのは横に置いて、様々な形で健康に関するスペシャリストとして活動の幅は拡げる事が出来ると言う事だと思います。

世の中「健康ブーム」で色んな情報が飛び交っていますが、本当の意味できちんと伝わっているのか?しっかりとした知識に裏付けられたフィルターの役割を果たして行くべき人材が【健康予防管理専門士】や他の健康関連の資格者なのではないでしょうか?

【健康予防管理専門士とは?】

2010年に財団法人職業技能振興会が専門のスキルを持った人材排出率の為、新しい認定資格制度として創設され、現在は(社)総合ケア推進協議会と共同認定となってます。
【健康予防管理専門士】は、未然に病気を防ぐ環境づくり・体力づくり・生活づくり等の管理・指導等のアドバイス、広く地域などに密着した健康を守る指導、医療・福祉現場を中心とした社会での活躍が望まれ、健康予防管理・指導能力の醸成に貢献する資格です。
試験は年に2回、夏と冬に全国の試験会場で行われます。
(公式テキストより抜粋)


f:id:xun-dfsp:20191013134450j:image
f:id:xun-dfsp:20191013134518j:image
《資格取得カレッジより引用》

実際に受験される方は、一般の方もいますが医療関係や福祉関係、学生の方が多いようです。
専門職の方がスキルアップの為に受験されておられる感じですね!

合格率はだいたい40〜50%、問題自体もさほど奇をてらう出題は無いようなので、テキストをきっちり読み込んで入ればなんとかなるようです。

「健康」に興味がある方は一度チャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?

次回は《サプリメントの話》を予定しております。

お楽しみに!!xunでした🧒

 

改訂版 健康予防管理専門士試験 公式テキスト

改訂版 健康予防管理専門士試験 公式テキスト