DFSP闘病で人生前向き❢

隆起性皮膚線維肉腫罹患から再起への選択

Vol.198 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜弐の巻


f:id:xun-dfsp:20191018155422j:image

本日もご訪問ありがとうございます。m(_ _;)m

どうもxunです (^_-) 今日は第二回目の豆知識ですが、サプリメントについてのお話です。

TV、ラジオその他 ありとあらゆるメディアで日々【サプリメント】と言う言葉を耳にします。
実際、【サプリメント】って何?と聞かれたら「普段の食生活で足りない栄養を補う」や「健康の為に取る食品以外のモノ」とか
「便秘解消に良い」、「これを食べたら痩せる」正解のようで???のようで…
いまさらだけど、人にも聞きにくいお話を小耳に挟む程度でお届けします。

サプリメントって何?】

特に形とかは定義付けされてないので、健康に役立つ機能性食品と言う意味合い(ビタミン、ミネラル、ハーブ)で普及してますが欧米では、カプセルや錠剤等の医薬品的形状をした機能性食品をサプリメントと一般的に呼ぶので日本でもそのように認識されてる人が多いようです。

サプリメント】は「栄養補助食品」「健康機能食品」「健康補助食品」と色んな呼び方で呼ばれてますが、あくまで健康効果が期待される食品や成分を含む食品で、ある特定の疾病や症状に対する効果が証明されてるものでは無いと言う事をシッカリと認識しておくことが大事です。

ではサプリメントってどんな種類に別れるのでしょう?

サプリメント】は大きく別けて5種類に類別出来ます。

①ビタミンサプリメント
②ミネラルサプリメント
③ハーブサプリメント
④栄養成分サプリメント(ビタミン、ミネラル除く)
⑤特殊成分サプリメント

それぞれ、身体の各方面に違う作用を及ぼす特性が有ります。薬では無いので摂取に際しての注意を向ける事をせず、気軽に補給する方が多いですが、医薬品を服用している方は薬との飲み合わせ上、気をつけなければならない事も有ります。


次回は【サプリメントの種類】の中身についての豆知識です(^^)v