DFSP闘病で人生前向き❢

隆起性皮膚線維肉腫罹患から再起への選択

Vol.242 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜拾八の巻

ご訪問有り難うございます。 今回のまめ知識は、痛風とその前段階の高尿酸血症についてです。 【高尿酸血症】とは… 血清尿酸値が7mg/dlで長期間持続すると体内の尿酸蓄積量が増加して痛風などの症状が出る事 【治療】 ・排泄促進に「尿酸排泄促進剤」 ・尿…

Vol.241 42ヶ月術後経過報告&…雑記

いつもご訪問有り難うございますm(_ _;)m まずは…経過報告です。 写真の通り、実に変わらず今回は余りキズも付かなくて無事に暖かな冬を乗り切った感じがします。 毎年、冬の防寒の為に使い捨てカイロを毎日何枚かあちこちに貼ってましたが、今年は一枚も使…

Vol.240 今、出来る事…

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 何が本当(真実)なのか?なかなか判らない中でデマや噂に踊らされないようにするには冷静に情報を整理する必要があります。(ㆀ˘・з・˘) ただ、デマだと判っていても、トイレットペーパーを買いに走る感情は理解出来ま…

Vol.239 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜拾七の巻

ご訪問有り難うございます。少し間が空きましたが、今回のまめ知識は『骨粗鬆症』についてです。 《骨粗鬆症》 概念…高齢者に多い寝たきり状態を起こす骨折や脊椎変形の原因 (骨粗鬆症とは) 骨量減少が生理的老化よりひどく、骨折・椎体変形及び腰背痛など…

Vol.238 ラッキー!と思う反面…😱

ご訪問有り難うございますm(_ _;)m 昨日に続く投稿頑張ります…(;一_一) と言うか…『こんなの知らんかった!?』と言うニュース 昨日の投稿で例年通り「確定申告書の作成」を仕事の合間にやってると書きました。(ㆀ˘・з・˘) そして今日になって家人から「確定…

Vol.237 今は辛抱…この先はもっと(~_~;)

ご訪問有り難うございますm(_ _;)m 例年は月初めに事務所籠もりの間に確定申告の準備に費やす三月ですが、今年に入り『働き方改革』?の一環で事務所に籠もる事も無いので合間合間の作業に四苦八苦の毎日です(~O~;) 今、巷の関心は「新型コロナウイルス」に…

Vol.236 ぎりぎりセーフ!?

3月2日から1ヶ月の間が小中高や特別支援学校等の学校関係は臨時の休校… 唐突の総理大臣からの要請に日本中は右往左往です(*_*; 英断なのか?いきあたりばったり?!の事かは後世の歴史家に委ねるしか在りません! しかし当事者の子供達や幼い子供を抱える…

Vol.235 41ヵ月術後経過報告&抗がん剤治療

本日もご訪問有り難うございます。m(_ _;)m 2020.02.22で退院から3年5か月、今年に入ってから活動量が増えるにつけ、普段の身体の動かし方も大きくなってなのか?それとも術部への意識が余りいってないのか? 手術部中心より少し脊椎寄りの下部がいつも擦…

Vol.234 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜拾六の巻

ご訪問有り難うございます! 今回のまめ知識は、『動脈硬化』についてです。 日本人の疾患別の死亡率、第二位心疾患、第三位脳血管疾患のどちらにも大きく関わる「動脈硬化」ですが、さほど自分自身の健康に関して注意を向けているようには思えない現状なの…

Vol.233 一泊三日のセミナー終了(^^ゞ

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 無事金曜日の朝に帰阪しました。 帰宅早々、昼過ぎまで割り振った仕事をこなして夜は爆睡でした。(変にバージョンアップ!) 今回、強行軍で参加したセミナーのテーマは『量子論的観点からみた波動を上手く取り入れ…

Vol.232 一日目を終わって…ʕ•ٹ•ʔ

ご訪問有り難うございますm(_ _;)m 昨日の朝方に東京駅近くのバス乗り場へ6:00前に到着してJRで新宿に移動 セミナーは昼からなので以前と同じ様に会場近くのネットカフェでモーニングパックにて昼前迄休息を取りました。5時間なのでゆっくり仮眠も取れるし、…

Vol.231 全ての合間を掻い潜ってε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 漸く誕生日前倒しの夕食も終えてPM9:00に自宅を後に大阪へ到着。 バスの出発はPM10:30なので余裕有りの到着!バス乗り場迄も僅かな距離だし、近くのコンビニで飲み物だけ手に入れてから乗り込もうと思います。 今日…

Vol.230 怒涛の一週間になる❢❢

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 土日月の3日間で5日分の時間と労力を濃縮して乗り切る… 水曜日・木曜日は東京でのセミナーの為、火曜日の夜遅くに夜行バスで出発…なのではありますが、 奇しくも水曜日(2/12)は家人と長男君の誕生日【20200212】(…

Vol.229 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜拾五の巻

関西地方は立春過ぎて今年では最寒の数日です。 今回のまめ知識は、【慢性腎臓病】についてです。 [慢性腎臓病](CKD) 日本国内で慢性腎臓病の透析患者は28万人にのぼります。 《CKD》 ・蛋白尿・血尿と腎機能により定義 ・悪化により腎不全や脳・心血…

Vol.228 【2020 0202】令和2年2月2日

何時もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 何気なく気付いたのでタイトルにしましたがまったく意味はございません(;一_一) 凄い数字の並びの中、なんも変わらず1日が過ぎようとしております。 ところで家人の抗がん剤治療後半の二回目が金曜日でした。 前回…

Vol.227 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜拾四の巻

ご訪問有り難うございますm(_ _;)m xunの健康まめ知識、今回は【脂質異常症】についてです。 【脂質異常症】 [1]脂質異常症とは… LDLコレステロールまたはトリグリセリド(TG)のいづれか一つ又は両方の数値が上昇、またはHDLコレステロールが低下した状態…

Vol.226 (s)って要るの?無かったらアカン?

いつもご訪問有り難うございますm(_ _;)m最近と言うか少し前から妙にアクセス数が少ない…少ないと言うより激減!?まぁ元々文才無くトピック的な内容を書いてるブログでも無い!文字通り「何処にでも有る雑記」って感じのブログだとは十分承知はしてるんです…

Vol.225 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜拾参の巻

ご訪問有り難うございます。 xunの健康まめ知識、今回は高血圧についてです。 【高血圧】 [1]高血圧の概要… 生活習慣病の中でも最も患者数の多い疾患にあたります。原因遺伝子と言うものが関与してるとされており、水・Na代謝を司るレニン・アンジオテンシ…

Vol.224 40ヵ月術後経過報告

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 大寒も過ぎましたが、今年は暖冬で未だに冬日も無く、明日から関西では季節違いの前線が停滞して長雨が続きそうです。 まるで冬から春先に変わる時の「菜種梅雨のようです!」と気象予報士がテレビで言うように単な…

Vol.223 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜拾弐の巻

xunです!今回の健康まめ知識は引続き生活習慣病についてあれこれです。 【脂肪肝】について [1]肝臓の働き ・血液の貯蔵 ・代謝(栄養、アルコール) ・合成(酵素、ホルモン) ・解毒 ・胆汁の生成・分泌 [2]【脂肪肝】 ◇肝臓にトリグリセリドの異常蓄…

Vol.222 (薬剤)合うには合ったが…😣

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 連休始まり(関西ではえべっさんののこり福)11日にピンピンしながら退院した家人ですが、退院翌日から相当きつめの副作用が出て連休明けの本日も会社に申し出て休んでおります。 抗がん剤(ナブパクリタキセル)の…

Vol.221 漸く…(;´Д`) ほっと一息

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 年末から休み無く忙しく動き廻り、漸く今日と明日に休みを取りました。 と言っても昨日から年明けにずれ込んだ家人の抗がん剤治療に合わせての日程です。 毎年、三ヶ日のうちどこかの一日か遅くても4日位は休みを作…

Vol.220 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜拾壱の巻

xunです今年も宜しくお願い致しますm(_ _;)m 前回に続いて「生活習慣病」のまめ知識です。 《健康維持・肥満解消》の為に食事のまめ知識! 「押さえておきたい食事で取りたいエネルギー量」 •1400〜2000Kcal 6〜9才の男女、10〜11才の女子、活動量の低い12〜…

Vol.219 新年を寿ぎ🐀

あけましておめでとうございます 令和の年も2年目を迎え、より一層前を向いて歩みを進めたいと思います。 xunの住んでいる処から遠く離れている全国各地から他愛もないブログに何時も足を運んでくださる方々にはいつも感謝しておりますm(_ _;)m 闘病生活の顛…

Vol.218 今年を振り返れば…(゜o゜)

本日もご訪問有り難うございます。また今年一年、有り難いご縁を皆様に頂き感謝申し上げます。 令和二年も皆様にとって素晴らしい一年になりますようにご祈念申し上げます。 令和元年も残り3日で今年も終ろうとしておりますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 正月を迎えたと思って…

Vol.217 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜拾の巻

xunです(^^)v 本日からの健康まめ知識は数回にわたり『生活習慣病』につながるまめ知識です。 少し前まで『成人病』と言う言葉で広く認知されてましたが、子供の間にも食事の欧米化や不規則な生活環境が影響して大人と同じように病気を患ってしまうようにな…

Vol.216 39ヶ月術後経過報告

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 今年の冬は暖冬のようでまだまだそれほどの寒さ対策はしておりません。 術後報告ですが、下記の写真通り有り難い事に手術痕の乾燥を防ぐ以外は何もしてませんが変化も無く助かっています。 師走でバタバタしてますけ…

Vol.215 予想外でもなんとかするよ!

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m スマホが変なのか、はてなブログが変なのか判りませんが普段通りに記事が書けないけど、なんとかなるかぁ〜(;一_一) 2〜3日前に長男君が「年末にバイト復帰するので自転車貸して!!」と言うので、「かまへんけど、…

Vol.214 残り二週間と言うところで…

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 年の瀬を迎えみんなの足取りが心なしか早くなってる感じがしますねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 夏本番だった8月某日に二度目の施術セミナーのご招待を受けて東京まで行ってましたが、その時の施術テクニック【ZERO-G-TOUCH】の無料…

Vol213 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜九の巻

一週間のご無沙汰ですm(_ _;)m 今回の“まめ知識”は生活習慣病と運動についてです。 ⑴健康と運動 ①種類 a 有酸素運動:ウォーキング・ジョギング 息が少し弾んで汗ばむ程度→“筋肉の質”を高め、持久力がつく b 筋抵抗:筋力トレーニング→筋肉の“密度”を高め基礎…