DFSP闘病で人生前向き❢

隆起性皮膚線維肉腫罹患から再起への選択

2017-01-01から1年間の記事一覧

DFSP闘病生活回顧録(76)

12/23 退院後15ヶ月 先日の外来診療後、気温も若干高めで少しはお尻の痺れ感もマシになるかも? と期待しましたが、う~ん…変わらず(T_T) イソジン軟膏を止めてまたプロペトに戻して保湿に気をつけるようにしてます。

DFSP闘病生活回顧録(75)

12/20 外来診療日 9:30~ 先日診察を受けてから自宅で診察前と同じように3日程イソジン軟膏を塗布したので、殆ど傷も見えなくなってました。 先生曰く、「もう傷口も皮膚が戻った状態ですね! 安心して頂いて大丈夫です。」 「ただ、前にも申し上げたようにこ…

DFSP闘病生活回顧録(74)

12/11 外来診療 例に漏らさず9:00診療予約でしたが早めに到着。 少し待つとこれまた診療開始時間前に呼び出しの機械が鳴り診察室へ… xun「すいません! いきなりの予約で!1週間程前に少し気になるような傷が出来たのでイソジン塗って様子見てたんですが家族…

DFSP闘病生活回顧録(73)

1週間程前にチョット異変に気づき ↓↓↓↓ イソジン軟膏で処置とクッション綿復活で自分的には良くなってる感じなんだけど… やけに家族が病院で診てもらう事を勧めるので本日医療センターに電話するとたまたま受付近くに担当のN先生が居られたので急遽12/11に予…

DFSP闘病生活回顧録(72)

朝と昼間の寒暖の差が激しい… 左臀部の痺れた感覚の範囲が日に日に拡がる悲しい毎日… 腰回りを冷やさないように全体的に厚着は仕方無いんだけど、手術部位保護の為にプロペトを塗ってガーゼをあてて固定テープした上に厚めの腹巻きの中に自作の保護パッド… …

DFSP闘病生活回顧録(71)

退院後14ヶ月 縫合した辺りから中心に向けて徐々に皮膚に厚みが出てきてます。 全体に行き渡るにはどれ位時間が掛かるのでしょう(T_T) 右臀部の痺れ感は相変わらずで痺れの範囲は広がってます(=_=;) メンタル面は色々あるけど、まずまず安定かなぁ!? やっぱ…

DFSP闘病生活回顧録(70)

寒さ本格的… 去年の今頃は、仕事に復帰して1ヶ月経つくらいでまだ寒さは感じないくらいに暖かい11月だったような… 今年は冬の到来が早いのかなぁ!? もうすでに手術の後遺症的部分の左臀部の痺れ感はキツくなって来てます。 早めにカイロか何かで手を打たない…

DFSP闘病生活回顧録(69)

道草… 切ないです( ・ั﹏・ั) 昨日知ったのですが、仕事上で少し知り合いになった人生の先輩が亡くなられました。 3~4年前から顔見知り程度でしたがxunの闘病を機にお話する間柄になり去年の退院後は大変勇気づけられたものでした。 私を勇気づけながら、ご本…

DFSP闘病生活回顧録(68)

寄り道… 本来の手術以降の外的変遷にさしてかわり無いので道草的投稿を… 昔から夜寝る時は音楽を聴きながら寝るのが習慣です。 ヒーリングミュージックもポップスも聞いて寝ます。 最近、前回も少し書いたけど528hzのミュージックを聴いてます。神の周波数と…

DFSP闘病生活回顧録(67)

11月になりましたぁ~ 一気に冷え込みますね(~O~;) 昨日からパンツの下にタイツ履いてます。 外の移動の時に足が冷えるのは御法度( •̀ㅁ•́;) 寝る時もすでに羽毛布団に薄い毛布を重ねています。(こんなに寒がりやったかなぁ?) 体調はDFSP関連はも~まんたい…

DFSP闘病生活回顧録(66)

10/22 退院後13ヶ月 台風接近中(~_~;) 秋になっても暑かったり寒かったり気温の差が激しかったのが、 毎日雨がちの天気が続き、気温だけはぐんぐん下がりました。 やっぱり冷えると腰のところが…痛いような動かし難いような(=o=;) 腰回りの冷えだけは禁物な…

DFSP闘病生活回顧録(65)

10/9 体育の日 連休最終日 今日が体育の日と言ってもヤッパリ今だにピンときません(・_・;) こんな日でも仕事です! まぁ世間とは休みがズレてるほうが人混みに埋もれる事が無く休日は過ごせるので良いかも知れません(^O^;) 最近の体調は、うーん…何と言いま…

DFSP闘病生活回顧録(64)

退院後1年 伸展時の写真でわかる通り、皮膚の色が段々と普通の肌色に変化して来てます。 凹凸は流石に脂肪が無いので全てが元通りにはならないとは思うけど、毎日がチョットずつ良い方向に進んでるのが記録に残すとしっかり把握出来て嬉しい限りです。Σ(´∀`…

DFSP闘病生活回顧録(63)

8/28外来診療日 予定日変更からの外来診療です。 8:30過ぎに医療センターに着いて、いつものようにシュッシュッと受付を終わり、形成外科の待ち合いへ… これもまた診療時間開始前に呼び出しアラームが鳴り診療室へ… お久しぶりの主治医N先生は相変わらずに爽…

DFSP闘病生活回顧録(62)

8/22手術後一年 先日、外来診療の予定日が主治医の都合で月末に伸びました。 なのでぇ~!診療日迄の間になってしまいましたが、念願のお風呂(温泉)に浸かってまいりました(๑´ڡ`๑) リーズナブルなホテルを探して予約したので、サービス内容等などは余り期…

DFSP闘病生活回顧録(61)

8月14日 外来診療日前日… お昼時に突然医療センターから電話が… 明日が外来診療の日なのになんで? 前にCT検査を受けた時に「問題が見つかればご連絡致します」と言われたのが頭に残ってて、明日主治医の先生に告知される前に心の整理をつける為?などと僅か…

DFSP闘病生活回顧録(60)

8月7日、迷走台風5号の影響で雨模様な3月以来のCT検査日です。 夏の高校野球も本日開幕の予定でしたが、雨の影響で順延。去年の今日は、7月29日にDFSPの悪性腫瘍と告知されて即座に入院と手術の手配をして初めての入院生活の初日でした。 高校野球がやってた…

DFSP闘病生活回顧録(59)

退院後11ヶ月 7/21で生まれて初めての手術から丁度一年経ちました。この一回目の手術は日帰り手術で、まだ悪性腫瘍と告知される前なので、案外気楽?な心持ちだったような… 記憶ってあやふやですね^_^; 前の手術が伸びて結構待たされたのは覚えてます(°ー°〃…

DFSP闘病生活回顧録(58)

《夏越の大祓》今日で6月も終わり、一年の半分が過ぎます。仕事の帰りに水無月でも買って買えるかぁ こういう風習って全く知らなかったよ(゜-゜)恵方巻きのような最近コンビニの影響で広がってる似非な風習ではなく、元々京都近辺では古くからあった庶民の暑…

DFSP闘病生活回顧録(57)

退院後10ヶ月、去年の6月27日、ほんとにたまたま足を運んだ街の皮膚科から始まった闘病生活からはそろそろ1年経ちます(;_;)/~~~ 梅雨に入った途端に雨が降らず、降ってくると思いっきりの大雨でほんと何なんでしょうか? 去年の今頃を思い出すけど何にも思い…

DFSP闘病生活回顧録(56)

退院後9ヶ月、去年の今頃は、まだ自分がほんのひと月後には青天の霹靂な事が仕事や自分の身体にも同時に起こるとは微塵も思わず、毎日朝起きてから寝る迄の全てをルーティンでこなす日々でしたわ…(TOT) もうそろそろ、一年経つ時間を経て変わった?事と言え…

DFSP闘病生活回顧録(55)

退院後8ヶ月となりました。ゴールデンウィーク直前です。うちの家は、子供達のクラブ等で計画立てられず、予定は多分なーんも無しみたいなので仕事しときます。 身体の具合以外、メインの仕事で少しややこしい事がありましたが、なんとか折り合いをつけて収…

DFSP闘病生活回顧録(54)

心と身体のアンバランス? 関西地方は週末から今日迄天気に恵まれず、本日は花ちらしの涙雨で花見の期間を終えそうです。滋賀や奈良の吉野辺りはまだまだこれからでしょうが…前回ダブルワーク決定と綴りました。今のところ身体と心はヘトヘトですが、なんと…

DFSP闘病生活回顧録(53)

退院後7ヶ月経ちました。あっと言う間(≧▽≦) 確実に春の足音は近づいてますが、共にスギ花粉も容赦なく街中を覆ってます。 私自身は今のところ花粉症は発症してませんけど、外にいる時間が長いので花粉症対策のメガネを掛けてないと目がゴロゴロして辛いです…

DFSP闘病生活回顧録(52)

3/13 4ヶ月ぶりの診察日 いつものように早め(9:00予約)で到着が8:15、診察受付機械にカードを通してブロック受付に行っても受付自体は8:45なのでコーヒーを自販機で買って暫く待機しようとしてたら、いきなり主治医のN先生と遭遇… まだ事務方も来て無いの…

DFSP闘病生活回顧録(51)

2/23退院後6ヶ月です。寒暖の差は激しい日々が続いておりますが、時折見せる柔らかな日差しが、もうすぐ来る春を予感させてくれます。 体の方は、なんとか順調に皮膚が再生してるように思います。只、最近は今までに無かった不快な症状が出て来ました。 立位…

DFSP闘病生活回顧録(50)

退院後5ヶ月です。遅まきながら寒中御見舞い申し上げますm(_ _;)m なんか普段より寒さがこたえるのは私だけですかねぇ(´-﹏-`;) 手術した辺りは防御万全ですが、以前から書き留めてるように左側のお尻辺りが痺れた状態なのが冷えると余計に痺れたようになり…