DFSP闘病で人生前向き❢

隆起性皮膚線維肉腫罹患から再起への選択

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DFSP闘病生活回顧録(14)

8月15日 外来診療日 お盆中も診てもらいました。退院後直ぐなので特に問題無し\(^o^)/ 手術した部分は順調に肉芽が下から出てきてるらしいです(≧▽≦) 明日から仕事に軽く復帰するので注意事項など聞きくと、「無茶な運動とか手術した部分に負担が掛かる事さ…

DFSP闘病生活回顧録(13)

8月14日 本日、自宅にて一人で過ごします。 ゆっくりしながらも今回の入院中に不便に感じた事や困ったと感じた事を思い出しながら改善策やアイデアを妄想しております。(笑) 手術した部分は気になるけど、日常生活で取り立てて注意事項があるわけでは無い…

DFSP闘病生活回顧録(12)

8月13日一旦退院\(^o^)/ いつも通り、朝早く起きてバイタルチェック済ませて、朝食を取り、am8:30には全ての荷物をまとめて帰り支度完了! 主治医のN先生も当直明け?にも関わらず早めに来て下さり診察も終了。次の外来診療は15日と19日に決定して再度自宅…

DFSP闘病生活回顧録(11)

手術後2〜5日間は、これと言って書くこと無し…夜中にずーっと大きな声で「おーい!おーい!」と聞こえて寝不足で…くらい 昼間はバイタルチェック…食事…バイタルチェック…診察…(。ŏ﹏ŏ)→_→食事… 毎日がルーティンワークで流れるのです(+_+) 夜中に吠える患者は…

DFSP闘病生活回顧録⑩

手術翌日 … 1時間おきに目が覚めて、結局am4:30くらいで完全に覚醒! スマホでラジオを聞いて過ごします。 やっぱり夜勤の看護師さんが来る度に目が覚めるようです… 朝6時にバイタルチェック! なんも問題無し!朝食までボーッ(・。・; am8:00に朝食が運ばれて…

DFSP闘病生活回顧録⑨

手術当日… 夜は寝たような、寝てないような…で、朝も早やくからラジオの番組を聴いてました。 いろんな宗教の放送とか… ゴソゴソしてると夜中最終?回診に看護師さんが来たと思えば、すぐ後に朝一のバイタルチェックが来たり、病院は朝早くから結構忙しいよ…

DFSP闘病生活回顧録⑧+

夕方、昼間に挨拶しに来てくれた看護師さんが、血圧、体温、酸素と脈拍数を測りに来てくれた。毎日ほぼ定時に一日何回か測りに来て状態をチェックするそうです。(バイタルチェックと言うらしい!) これではそうそうアチコチに動き廻る事は出来ないちゅうこ…

DFSP闘病生活回顧録⑧

8月7日 10:00 本日入院です! 日曜日なので、普通の入院受付と違い(普通が?)救急外来?とか見舞い客用の受付入り口から入って入院病棟の7階東へ… セキュリティの関係上、病棟入り口でインターホンを押して中から開けて貰い東病棟に入ります。 まずは、ナー…

DFSP闘病生活回顧録⑦

8月1日、前回の手術部分を診て貰って、前回同様に手術前の説明(ルーティンですね)で終わりました。 今回の手術は全身麻酔で約3時間を予定、前と同様に切除後の部分に人工真皮を縫い付けて保護するようです。 前にも書きましたが、仰向けに寝るのは厳禁だそ…

DFSP闘病生活回顧録⑥

7月29日 外来診療で検査結果を聞く日です。 案外前日からの夜も寝れました! もともと睡眠時間は短いほうですし、寝返り出来ないけど… まな板の上の鯉ですから(・_・;)なるようにしかなりませんのでね!(でも大丈夫だと思ってました。) 10:00〜G1処置室へ… N…

DFSP闘病生活回顧録⑤

日帰り手術後の1週間、心のモヤモヤ…等 情報は少ないけど、またネットで調べて「まぁ大丈夫だろ!」と考えたり、「百万分の5に当てはまるなら宝くじ級やな!」とか「転移は少ない悪性腫瘍なら不幸中の幸い」とか… 最後は、※「人間万事塞翁が馬」と心に言い聞か…

DFSP闘病生活回顧録④

7月21日 16:00 日帰り手術の日 普通の手術と日帰り手術はオペ室の場所が違うのかなぁ? 前もって書いてた手術同意書等などの書類を持って「日帰り手術センター」と書いてるところに行き、センター受付の事務の方に簡単な説明を受けてから待合室で待ちます。 …

DFSP闘病生活回顧録③+

7月11日 外来診療日 10:00 検査結果… N先生「検査の結果直径2.5㌢、深さは真皮の下の筋肉組織辺りまで切り取ります。」 N先生「手術は部分麻酔で1時間ぐらいです。切り取った腫瘍は生検に回します。」 ※生検 切り取った部位を病理検査などで悪いものか良い…

DFSP闘病生活回顧録③

7月6日 16:00(MRI検査)の日 手術で取り除く範囲を把握する為、大きさや深さを詳しく調べるそうです。 いつも通りに再診受付の機械へカードを通して受付完了! MRI検査の受付前に行き、事務の方に書類提出。 検査室前にしばらく座って待ちます。検査室が幾つ…

DFSP闘病生活回顧録②

6月27日に慌ただしく紹介状を頂き、早速6月29日に総合医療センターに向かいました。 近代的な真新しい建物… それもそのはず、2015年7月1日、近くに有った二つの県立病院をくっつけて出来た最新の総合医療センターです。 総合医療センターだけあって診療科目…

DFSP回顧録①続き

O先生「判りました!それで問い合わせしますので一旦ご自宅に戻って頂いてコチラからの電話をお待ち頂けますか?夕方迄にはお電話出来ると思います。その後、再度こちらに来て頂いてから紹介状をお渡し致します」 このやり取り全部で20分くらいです!なんかあ…

DFSP回顧録①

青天の霹靂とはこの事か!! 6月27日、急に思いたって皮膚科のクリニックに行きました。 子供やうちの奥さんがお世話になってるかかりつけ医?みたいなものですね! 少し前に風呂上りの背中をうちの奥さんから「背中の左腰の辺りになんか出来てるけど痛くないの…

DFSP回顧録①まえがき

ある日突然20万人に一人と言われる悪性腫瘍に見舞われた私(xun)の約3ヶ月の闘病生活、少ないながらもネット上で見つけた症例情報や、私の他にもこの悪性腫瘍と向き合ってポジティブに前に進まれた方のブログなどと出会って本当に勇気を貰えました。 この先…