DFSP闘病で人生前向き❢

隆起性皮膚線維肉腫罹患から再起への選択

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.250 前には戻らないから前に進む為に!

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 去年の4/30は翌日5/1の「令和元年」に確かに湧いてました。 xun-dfsp.hatenablog.jp 「新しい時代の幕開け!」「希望や幸福に満ちた新たな未来…」一年後のオリンピックに向けての盛り上がりも有って、日本中が高揚感…

Vol.249 xunの健康まめ知識〜総まとめ〜

【今出来ること、今だから出来そうなこと】 【緊急事態宣言】の中、テレワークや事業の休業等、過去を振り返っても経験した事が無い事態の毎日ですが、頭を切り替えて「こんな時こそ、先を見据えて今出来ること、何か資格試験でもチャレンジしようか?」と考…

Vol.248 退院後 43ヵ月経過報告

いつもご訪問有り難うございますm(_ _;)m 緊急事態宣言後、目に映る風景や色んな環境が変わってるので日にちの間隔が妙にズレた感じがして危うく経過報告の日を忘れてしまいそうでした。 とは言え、本当に有り難い事で「何も変わり無し!」で今月も過ごして…

Vol.247 これまでとこれから(¯―¯٥)

本日もご訪問有り難うございます。m(_ _;)m 《緊急事態宣言の地域拡大》、「所得の減った世帯主の家庭に三十万」から「所得制限無く、1人に十万円」に変更… 未だかつて無い危機感の現れ(決定の迷走やスピードはこの際抜きにして) 世界的経済危機(成長率−…

Vol.246 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜ニ拾の巻

ご訪問有り難うございます。 今回のまめ知識は【免疫力】についてです。 去年の終わりから拡がり出したCovid-19の拡散能力は凄まじく今日時点、世界中で百数十万の罹患者にのぼり、検査で確認されて無い無症状の人を想像すれば、日本国内でも「オーバーシュ…

Vol.245 イナゴの大群が去った後…

いつもご訪問有り難うございますm(_ _;)m 緊急事態宣言が出された事で該当地域は、より現実的に目に見えないものに対する不安感が可視化された感じを覚えます。 総理大臣の正式発表の少し前にxunの居宅(ほんと目と鼻の先)近くのコンビニが15時位まで普通に…

Vol.244 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜拾九の巻

いつもご訪問有り難うございます。 今回のまめ知識は、嚥下障害についてです。 《嚥下障害の基礎知識》 嚥下障害とは? 聞き慣れない言葉だと思います。簡単に言えば、食べ物を飲み込む事が難しくなって起こる障害です。 【正常な嚥下のしくみ…】 嚥下は通常…

Vol.243 4月馬鹿です!今年も風呂敷拡げます(゜o゜;

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 耳に入る色んな情報(殆どCOVID-19)が不安や憂鬱を煽る事ばかりなんで、年度替わりと言っても先行き不安しか浮かばない(どよ~ん!)とした日々なのではないでしょうか?(;一_一) 本来なら桜の開花とともに色んな…