DFSP闘病で人生前向き❢

隆起性皮膚線維肉腫罹患から再起への選択

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DFSP闘病生活回顧録(49)

12/31大晦日(¯―¯٥)6/27からのDFSP(隆起性皮膚繊維肉腫)との闘病生活回顧録… 11/14からラジコのタイムフリーばりに追っかけ再生でブログにアップさせて頂いて、漸くリアルタイム・オンタイムにこぎつけました。今年一年私にとって今までの人生で味わった事…

DFSP闘病生活回顧録(48)

12/24 もう年末です。今日で退院して4ヶ月経ちました。前回の外来診療時、CT検査を受けた結果の連絡(問題ありの場合)はありませんでした。今のところ現状は写真の通り、腰を前屈してると丸い痣が有るように見えるくらいまで回復してますが、普通にすると脂…

DFSP闘病生活回顧録(47)

11/25 ほぼ1ヶ月ぶりなのに…(ーー;)!先月ラストの診察で主治医N先生の移動を聞いてから初めての外来診療診療日です。予約時間は10時からですが、いつものように早めに着いて待ち合いでひと息…(*´﹃`*) つく間もなく、今回も早くに呼び出しマシンがピッピ、…

DFSP闘病生活回顧録(46)

11月3日文化の日今月は外来診療の予定日がかなり月末まで無いので月始めから中旬まではフルでお仕事出来ます。昨日届いた腰痛ベルト(コルセット?)をはめた状態で仕事してみたら、結構キツイ…手術部位の保護用だけど慣れないと息苦しいですわ(°ー°〃) その…

DFSP闘病生活回顧録(45)

10/31 今月ラストの外来診療日前回の診察からそんなに日にちも経って無いんだけど、家でガーゼを取り替える時も変な血液や体液は直ぐに付かなくなった。 N先生、「ガーゼに何もついてませんし、またプロペトに戻して頂いて結構です!流石に治るスピードも早…

DFSP闘病生活回顧録(44)

10/27 4回目外来診療日いつも通りに医療センターへ早めに到着。待つ間もなく呼出ベルが鳴って診療開始時間前に診察室へ…普段通りに患部洗浄しようと先生が診て「ガーゼに少し血液と体液が付着してますが、前からですか?」私「3日ほど前からシャワー浴びる前…

DFSP闘病生活回顧録(43)

退院後1ヶ月 10/23早いもので外来診療には行くけど、その他は普通に暮らしてもう1ヶ月です(๑´ڡ`๑) 主治医のN先生にお褒め頂くほど治りは良いです。 患部を保護はしないと駄目だけど、ガーゼ・綿・保護シートの3点セットで作るのも手馴れたもので、風呂上がり…

DFDP闘病生活回顧録(42)

普段、仕事中も日常生活中も患部を何かにぶつける事がないように気をつける以外は全く動く事などには支障は無いのだけど、手術後から後遺症的に何も変わらないのが、手術部分以外の状態…皮膚移植の時に縫い合わせた下の部分からお尻(水色の部分)はずーっと…

DFSP闘病生活回顧録(41)

10月12日 退院後3回目 外来診療日 診察の日に合わせて仕事を休む日を調整してると、ほぼ4勤1休みで回せるから余り負担にはならない… 診察の結果は、前回塗り薬をヒルドイドにしてスムーズ過ぎるくらい皮膚状態が良くなって、予想以上に安定した状態を保って…

DFSP闘病生活回顧録(40)

退院以来の日常生活について… 退院後の1週間は、手術部を気にしながらも体力回復する為に毎日少しずつ歩く距離を伸ばして、先ずは下半身のバランス調整と筋力を整える事だけ考えてました。最初の3日間は、朝・昼・に1~1.5キロを歩く。残りの数日は、朝・昼に…

DFSP闘病生活回顧録(39)

作製したオリジナル患部保護パッドはこーんな感じで使っています。↓↓↓↓↓↓↓ この状態で腹巻とかもうすぐ届く腰痛(ダイエットにも)ベルトでホールドするかたちです。 腹巻でホールドしてみても案外大丈夫ですが、腰痛ベルトのほうが筋肉全体を支えるのに良さ…

DFSP闘病生活回顧録(38)

普段の生活する上で腰周りの保護は結構重要です。 腰パンするような年齢でも無いので、どうしてもベルトの位置が手術したところの下部にあたるのでキツくも出来ないし、緩めにしても患部を保護しているガーゼの上で動くたびにガーゼが擦れてしまい、薄く出来…

DFSP闘病生活回顧録(37)

退院後2回目の外来診療日 今回、いつも手術した部位の洗浄をした後に皮膚を切り取った部位のテープを貼り替えてくれてたのが、「お腹の方はもう普通にテープも貼らなくて、洗うのも石鹸で洗って大丈夫ですよ!」と言ってくださいました。 患部の家での手当て…

DFSP闘病生活回顧録(36)

9月28日 外来診療日 退院から4日、問題無く過ごしての診察です。肉芽も順調に盛り上がって今のところは局所的な炎症も無いので一安心と言うところです。 退院時に勧めらたビジダームですが、貼ったままシャワーを浴びる事が出来るので、一度貼り替えただけで…

DFSP闘病生活回顧録(35)

9月24日退院の日 長いようで短いようで… 今日も早起き!最後のバイタルチェックも終わり、最後の朝食も頂き、身の回りを片付けて退院準備も終わり…あとは書類関係の取り扱いだけです。 漸く入院生活は終わりますが、これから暫くは再発のリスクと付き合って…

DFSP闘病生活回顧録(34)

退院前日 漸く明日退院です! この1週間、ホントに何も無く順調に回復して手術部位もほぼ皮膚が定着したようです。 あとは皮膚の状態観察と再発リスクの経過観察なので、外来診療に変更との事。 家での手当の仕方も大体レクチャーしてもらいましたが、最近の…

DFSP闘病生活回顧録(33)

手術後12日 9月17日 昨日、一応の退院予定が決まったけど退院後に今まで診察の時に手術部位を洗浄して貰ってたり、薬を塗って貰うような手当を家で出来るのかも結構微妙だわ! 再入院の前の手術後、自宅で手当してたけど前回以上に慎重にやらないとダメだっ…

DFSP闘病生活回顧録(32)

手術後10日目 9月16日 何とはなく、徐々にうつ伏せ安静の時間も減り、何もせずに窓から外を眺めてます。 スクワットも復活させてラジオを聴きながらナンプレもする…少し前の入院生活を取り戻して来た… けど、やっぱり外を眺めてる時間が圧倒的に長い。 柄に…

DFSP闘病生活回顧録(31)

移植手術後6日目 9月12日 本日の診察は、緊急オペが入ったので夜遅くに行きますとナースステーションに連絡があったようです。大きな病院の先生はホント大変そうでボーッと待ってるのが申し訳無く思います。 21時ぎりぎりに来られて、移植部分を経過観察後に…

DFSP闘病生活回顧録(30)

9月10日 手術後4日 移植手術からずーと、睡眠不足でボーッと過ごしてます。バイタルチェックが安定しているので看護師さんの手を煩わす事も無く(背中辺りは拭いて貰います)、食事以外は間を空けてうつ伏せのアザラシ状態… 尿道カテーテルは希望通り直ぐに…

DFSP闘病生活回顧録(29)

9/7皮膚移植手術 翌日 まーた、また昨日は一睡も出来ませんでした。 意識は軽く朦朧とした状態にありながら、「おーい、おーい!」のうるさいオッサンが例に漏れず一晩中吠えてましたので、頭の中で軽やかに走って行って、ハリセンチョップを何発もお見舞い…

DFSP闘病生活回顧録(28)

9/6手術当日 何度目? 14:00からの予定です。考えると2ヶ月の間に今日の手術で4回目、そのうち3回が全身麻酔… これって身体に負担は無いのでしょうか?とは言っても今回まではやるしかないので覚悟は出来てますが、やはり心配は心配です! 綺麗に切って、綺…

DFSP闘病生活回顧録(27)

9月5日 漸く明日は移植手術です! 本日の夕食後はお決まりの絶食です(水分は明日の午前中までOK) 今日は、主治医のN先生は、相当忙しくしてたようで、20:00過ぎて診察に来られました。 患部は非常に良い状態らしいです(・ิω・ิ) N先生曰く、「常に患部を気に…

DFDP闘病生活回顧録(26)

9月2日 あっと言う間に9月なんだなあ! 外界は暑さがハンパないらしいので快適には過ごしてます。 患部のデブリ手術からほぼ1週間、移植手術まであと4日です。 本日、次の手術前にまたMRI検査するようです。今回は検査する前に身体に造影剤(ヨウ素系)を入…

DFSP闘病生活回顧録(25)

8月29日 月曜日 手術後4日目 朝食後、看護師さんの交代挨拶が済んで直ぐに、外来診療前の主治医N先生が早めの回診治療に来られて、皮膚の移植手術が9/6に決定したとの事… 患部の耐性菌も死滅及び綺麗に除去出来ている上、患部も非常に安定した状態なので早く…

DFSP闘病生活回顧録(24)

手術後3日 暇・ひま・ヒマ…なのです! 入院中のルーティン… am6:00夜勤最終のバイタルチェック am8:00朝食 am8:30くらいに看護師さんの当番交代挨拶、日によっては、外来診療前に主治医の診察 9:30〜10:00午前中のバイタルチェック及び点滴等 フリータイム?…

DFSP闘病生活回顧録(23)

手術後2日目 チョットまし!? 相変わらずの寝不足…٩(๑´0`๑)۶昨日は寝る前にロキソニンを服用して結構直ぐに痛みが軽くなったので寝付きは良かった。 しかしながら うつ伏せ寝と言うのは、膀胱を圧迫するからどうしてもトイレが近くなるようです。 2時間寝る…

DFSP闘病生活回顧録(22)

8月26日 手術(患部デブリ)の翌日! 昨日は、今まで以上に眠れませんでした(´-﹏-`;)まだ、お腹も切ってないし、患部に皮膚移植もしてないので、完全うつ伏せ寝ではなくても良いとは言われたんだけど、今のうちに慣れる為にも、クッションとフェイス枕で、…

DFSP闘病生活回顧録(21)

8月25日 手術当日 昨日の夜はラジオを聞きながら就寝(_ _)うつ伏せ寝に慣れるように寝ましたが、なかなか熟睡はできませんねぇ(´д⊂)‥ハゥ 90分おきくらいに目が覚めてトイレヘ… 4:50に起きて、前回同様に家ではまず聞かない宗教の時間の番組に耳を傾け、心を洗…

DFSP闘病生活回顧録(20)

8月24日 本日、再入院です。平日入院なのでバス停まで子供に荷物を持って貰い、あとは一人でバスに揺られて到着。 通常受け付けデスクで手続きして、7階に上がります。 慣れたもんです( ・ิϖ・ิ) また入院前の説明を聞いて、身長と体重を測り、部屋に移動… 部…