DFSP闘病で人生前向き❢

隆起性皮膚線維肉腫罹患から再起への選択

2019-01-01から1年間の記事一覧

Vol.218 今年を振り返れば…(゜o゜)

本日もご訪問有り難うございます。また今年一年、有り難いご縁を皆様に頂き感謝申し上げます。 令和二年も皆様にとって素晴らしい一年になりますようにご祈念申し上げます。 令和元年も残り3日で今年も終ろうとしておりますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 正月を迎えたと思って…

Vol.217 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜拾の巻

xunです(^^)v 本日からの健康まめ知識は数回にわたり『生活習慣病』につながるまめ知識です。 少し前まで『成人病』と言う言葉で広く認知されてましたが、子供の間にも食事の欧米化や不規則な生活環境が影響して大人と同じように病気を患ってしまうようにな…

Vol.216 39ヶ月術後経過報告

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 今年の冬は暖冬のようでまだまだそれほどの寒さ対策はしておりません。 術後報告ですが、下記の写真通り有り難い事に手術痕の乾燥を防ぐ以外は何もしてませんが変化も無く助かっています。 師走でバタバタしてますけ…

Vol.215 予想外でもなんとかするよ!

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m スマホが変なのか、はてなブログが変なのか判りませんが普段通りに記事が書けないけど、なんとかなるかぁ〜(;一_一) 2〜3日前に長男君が「年末にバイト復帰するので自転車貸して!!」と言うので、「かまへんけど、…

Vol.214 残り二週間と言うところで…

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 年の瀬を迎えみんなの足取りが心なしか早くなってる感じがしますねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 夏本番だった8月某日に二度目の施術セミナーのご招待を受けて東京まで行ってましたが、その時の施術テクニック【ZERO-G-TOUCH】の無料…

Vol213 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜九の巻

一週間のご無沙汰ですm(_ _;)m 今回の“まめ知識”は生活習慣病と運動についてです。 ⑴健康と運動 ①種類 a 有酸素運動:ウォーキング・ジョギング 息が少し弾んで汗ばむ程度→“筋肉の質”を高め、持久力がつく b 筋抵抗:筋力トレーニング→筋肉の“密度”を高め基礎…

Vol. 212あれもダメ!これもダメ!残り一つは?〜家人のガン治療〜

いつもご訪問下さり、誠に感謝しております。 昨日は、家人の抗がん剤治療の新しい薬剤治療に付き添いながら(少し心配(-.-;))病院で『健康まめ知識』を仕上げてたのですが、案の定と言うか「やっぱり!」と言うか、点滴直後にライン電話で「やっぱり駄目で…

Vol.211 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜八の巻

ご訪問有り難うございます。 本日のまめ知識はアルコールについてのお話です。 師走に入り、何かと飲む機会も多くなる時期です。 身体に変調をきたす前に予防的知識を少しでもお役に立てて頂ければ光栄です。 《アルコールの基礎知識》 酒(アルコール)、エ…

Vol.210 師走に入り、実のところ😱

いつもご訪問有り難うございますm(_ _;)m もう師走… あれや!これや!で走り廻るはずが、性懲りもなく今月まで月初めは事務所籠もりをしております。 面倒臭い事とややこしい事が少しだけ有るので先月で終了が今月迄伸びました(=_=;) まぁ新年には確実に無く…

Vol.209 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜七の巻

xunです(^^♪ 今回の健康まめ知識は、喫煙と健康についてを取り上げます。 《喫煙と健康》 2002年に「健康増進法」が施行されてから禁煙区域や禁煙場所が増えて、タバコを吸う人も減って来たようにも思います。 タバコが健康予防に及ぼす影響には… (1)タバ…

Vol.208 38ヵ月手術痕経過報告と乳がん治療経過

いつもご訪問ありがとうございます。 退院してからブログを立ち上げたので11月が丁度三年になります。廻りに励まされ、元気を貰いここまでやれました。本当に感謝しております。 定例の月一経過報告をさせて頂きます。 急激に寒さが強くなったり、また気温…

Vol.207 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜六の巻

xunの健康まめ知識、今回はメタボリックシンドロームについてのいまさらながらのお話です。 【メタボリックシンドローム】って? 随分前から「メタボ」の略称で健康関連のメディアや国の保険機関などから声高に言われるようになりましたが、いったい何が基準…

Vol.206 今年最後?の東京で得たもの

本日もご訪問有り難うございますm(_ _;)m 無事に?naniya?さんで和姿先生による施術モニター!?と桜紫かおり先生の《霊視鑑定》を受けて参りました。合掌 予約時間(開店)迄3時間以上あるし、ネカフェで時間を潰すつもりだったのでお店を探しがてら…

Vol.205 『令和』になって変わった感覚(・ัω・ั)

本日もご訪問有り難うございますm(__)m 今日は満月…昨日も今日も綺麗に晴れ渡っているのでお月さまも見事な姿で地上を照らしています。 前回も少し書いたかな?って感じなのですが、ん?ん?ん?って思うような感覚を良く感じるのです。 ワタクシxunのクンダ…

Vol.204 ついつい忘れがちな事…

最近はjobもworkも一定の周期で廻してるのでほぼほぼ落ち着いてるxunです。 まぁそれでもあいだの時間に『健康まめ知識』を纏めるのに若干の焦りと疲労が有りますが…(+_+) でも、ある意味ブログに載せるために健康関連の本やテキストを読み返し、投稿内容を…

Vol.203 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜五の巻

いつもご訪問有り難うございますm(_ _;)m 30℃越えの暑さが最近まで続いてたのに11月に入るとガクンと気温も下がり、朝晩は暖房が恋しくなりました。既にインフルエンザも流行の兆しですので皆さんもお気を付け下さい。(とは言ってもなんか今年は一年中イン…

Vol.202 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜四の巻

本日も御訪問有り難うございますm(_ _;)m 今日は、月始め恒例で恐らく最後の事務所籠もりのxunです。 家人の抗がん剤治療に付添の日なのですが、今回だけは縁者にお願いしてます。(~_~;) それでは今回xunの健康まめ知識、4回目は「食べ合わせ・飲み合わせ」…

Vol.201 そろそろ秋の気配が…

いつもご訪問有り難うございますm(_ _;)m 朝早くから動くxunですが、ふと空を見上げると綺麗なイワシ雲?ウロコ雲?が拡がってました。(今日では無く、昨日ですけど…) そろそろ秋の気配が五感を刺激しだしました。 それと共に気分の浮き沈みの振れ幅も大き…

Vol.200 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜参の巻

本日もご訪問ありがとうございますm(_ _;)mxunの健康豆知識【サプリメント編】の2回目です。今回はサプリメントの種類について、〜いまさら〜のお話です(=o=;)前回書きましたようにサプリメントは大きく別けて5種類に分類出来ます。 ①ビタミンサプリメント…

Vol.199 37ヶ月経過報告 雨の祝日ですが〜(ㆀ˘・з・˘)

本日もご訪問ありがとうございます。m(_ _;)m 10/22 天皇陛下の御即位宣言《即位礼正殿の儀》の為、祝日ではありますが、関西近郊の午前中は処々で降ったり止んだり… xunの一日は普段通りの火曜日です。関東は雨の予報で儀式も大変そうですね(´-﹏-`;) 37…

Vol.198 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜弐の巻

本日もご訪問ありがとうございます。m(_ _;)m どうもxunです (^_-) 今日は第二回目の豆知識ですが、サプリメントについてのお話です。 TV、ラジオその他 ありとあらゆるメディアで日々【サプリメント】と言う言葉を耳にします。実際、【サプリメント】って何…

Vol.197 抗がん剤治療経過(家人編)

本日もご訪問有り難うございます。m(_ _;)m 先週は東奔西走バタバタのxunでした。 三連休前の金曜日に家人の抗がん剤治療3回目でした。 毎回、カレンダーの廻りが良くて三連休前が治療日になっているので副作用の軽減には助かる日程が続いています。 そんな…

Vol.196 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど!?〜壱の巻

本日もご訪問ありがとうございますm(_ _;)mあらためましてxunでございます。 先日からお知らせ致しておりました、「xunの健康豆知識〜いまさらだけど!?〜」を不定期ではありますがお届けします。 今回は去年、ふとしたキッカケからチャレンジして悪戦苦闘…

Vol.195 新たな視点で投稿するつもりが…(¯―¯٥)

本日もご訪問ありがとうございます。 皆さんのお住まいの地域は台風の影響大丈夫でしょうか? xun家は金曜日、家人の抗がん剤治療でしたので元々土曜日から2〜3日は家で安静の為、みんな家の中(xunは午前中の雨が弱い時間だけ外出)でした。 去年の事もあ…

Vol.194 セミナー終了後…

いつもご訪問有り難うございますm(_ _;)m 無事帰阪しました。 いゃー、昨日のセミナーは長かった… 朝は開始まで相当時間が有ったけど目的の会場近くにネットカフェがあっのでコンビニに寄り、朝食を買って三時間休憩…ひたすら休憩… 10:00開始で終了予定は18:…

Vol.193 到着からの〜(*_* 現地は?

おはよう御座います。(^^♪ ただ今、朝の5:30 無事に朝の新宿に到着しました。 8月に来た時と違い肌寒いです(´-﹏-`;) 一枚羽織るものを持って来て良かった(~O~;) まぁ前回と違い、セミナー開始は10:00からの為、少し時間を潰すだけで済むので助かります。 …

Vol.192 ふたたび東京ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

いつもご訪問有り難うございますm(_ _;)m 本日の仕事は昼で切り上げて若干の必要品を購入後に少し横になったと思うと、もう家の外は薄暗くなってました。 ほんの少し前までうだるような暑さと日差しが、遅い時間迄自宅に注いでいたのに…気付けば秋の風音と金…

Vol.191投稿ネタの優先度(ーー;)

本日もご訪問ありがとう御座いますm(_ _;)m10月に入って若干時間の余裕が出来そうな感有りなのでしたが…良い意味?でますます時間が足りない雰囲気が漂って来ました。(ㆀ˘・з・˘)10/5の金曜日は、家人の抗がん剤治療への付き添いも無く、ほぼ一日時間の余裕が…

Vol.190 令和元年も残り三ヶ月

本日もご訪問ありがとう御座いますm(_ _;)m 恒例の事務所籠もりからの投稿です(~O~;) 実は、この事務所籠もりからの投稿は、今月と恐らく来月で終わります\(^o^)/ 「思わぬ事から思わぬ事に事態が転がる!!」って感じで…「今以上に時間を有効活用しろ!」…

Vol.189 10月からに向けての雑記ʕ•ٹ•ʔ

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _;)m あれやこれやで時間を使い果たす毎日のxunですε≡≡ヘ( ´Д`)ノε≡≡ヘ( ´Д`)ノε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 自分のjobとworkの合間は、できるだけ家人の負担を軽減する家事(なにせ癌治療中でも出社してるので)をやっておく…まぁ日常と余…