DFSP闘病で人生前向き❢

隆起性皮膚線維肉腫罹患から再起への選択

DFSP闘病生活回顧録(69)

道草…

切ないです( ・ั﹏・ั)

昨日知ったのですが、仕事上で少し知り合いになった人生の先輩が亡くなられました。

3~4年前から顔見知り程度でしたがxunの闘病を機にお話する間柄になり去年の退院後は大変勇気づけられたものでした。

私を勇気づけながら、ご本人は「転移してないだけありがたいことですよ! 私なんか運悪く余命1年ですからね!」と笑顔で動揺も見せずに矍鑠としておられたのに…

ピタリと一年でサヨナラされて行きました。

お元気な時の顔しか浮かびません。

同じ日にラジオパーソナリティの草分け的存在…中村鋭一さんがお亡くなりに( ・ั﹏・ั)

関西で「えいちゃん!」と言えばxun(私)の年代では間違いなく中村さんだと思うのです。

私の好きな言葉、「山よりでっかい猪(シシ)は出ん!」「海よりでっかいクジラは取れん!」と言う一見洒落のような言い回しが、思春期の何かにつけてもどかしい問題も口ずさむ事で乗り切った想い出が沢山有ります。

新聞配達のアルバイトが終わり、ラジオのスイッチを入れて学校の用意をしながら…

丁度今のパーソナリティ(道上洋三さん)に代わる時期に聴いていた放送…

取りも直さず、ラジオから流れて来たリスナーさんの相談に対する「えいちゃん」の励ましの声でした。

同じような悩みを抱える多くのリスナー達の一人ひとりの心に響く言葉だったと思います。

去年の入院中も、ボーッと窓から外の景色を眺めながら頭に浮かぶ言葉は「人間万事塞翁が馬」と「山よりでっかい猪(シシ)は出ん!」でした。

会った事も手紙を書いた事も無いですが、弱い自分の心にカンフル剤のように今でも支えてくれます。

ありがとうございました。m(_ _)m

ご両名様の御冥福を心よりお祈り致します。