DFSP闘病で人生前向き❢

隆起性皮膚線維肉腫罹患から再起への選択

Vol.302 チャレンジ継続中です(^^ゞ

本日もご訪問ありがとうございます。m(_ _;)m

丁度1ヶ月前にヨーグルトメーカーを購入し、R-1ヨーグルトを自宅で『無限増殖』させて「家計」へのコストパフォーマンスと免疫力向上を狙う、【xun−ke 補完計画】(エヴァ風)

も今日まで順調に進行しております。😎

 

明治ヨーグルトR-1 112g×24個
 

近所のスーパーでも一個が120円くらいで売っています。

これを毎日家族分(120×4)✕30日分…

健康の為とは言え…🤔なんでしたぁ😥

それを当然種菌用にR-1をひとつ(約120円)、牛乳を一本198円(1000ml)購入して、作り出しました。

毎回出来あがった『増殖R-1』から次回用に種菌(150グラム)をよけていますが、残りの850グラムで2日分になります。


f:id:xun-dfsp:20210430084915j:image
f:id:xun-dfsp:20210430084938j:image

と言う工程を週に1〜2回繰り返して行くのが初めの目算ではありました。

ただ、家族から「毎回出来あがったのを種菌にしても大丈夫?」と漠然とした心配(衛生的に)が出たので、若干の変更を加えて

R-1購入→一回目増産(種菌採取)→種菌から二回目増産(種菌採取)→種菌から三回目増産、その後、新たにR-1を購入して種菌にする事に変えました。

これでもひと月に種菌の為に購入するR-1ヨーグルトは4つ、牛乳は8〜9本なので、

120円×4 198円×8 ですから約2300円

1ヶ月そのままR-1ヨーグルトを家族分購入なら《¥14400》くらいかかるのが約1/6くらいの価格で抑えられているので《ヨーグルトメーカー》の購入金額さえ余裕で回収出来てる事になります。

ヨーグルト以外に夏に向けて《甘酒》等も手作りしたいのでますます«ヤル気»が増します!(^^)v

 

世間では昨日から昨年同様に《非常事態宣言》の中でゴールデンウィークに突入しております。

xunも色々制限のある中ではありますが、粛々と乗り切る覚悟であります(・・;)