DFSP闘病で人生前向き❢

隆起性皮膚線維肉腫罹患から再起への選択

Vol.246 xunの健康まめ知識〜いまさらだけど〜ニ拾の巻


f:id:xun-dfsp:20200416132842j:image
ご訪問有り難うございます。

今回のまめ知識は【免疫力】についてです。

去年の終わりから拡がり出したCovid-19の拡散能力は凄まじく今日時点、世界中で百数十万の罹患者にのぼり、検査で確認されて無い無症状の人を想像すれば、日本国内でも「オーバーシュート」の危機的状況も見え隠れします。

有効な治療薬もワクチンも世界中で1秒でも早く出来るように頑張ってくれていますが、早くても夏以降になるとの予測です。

「自分で自分を護る」そして「廻りの人達を護る」為には【不要不急の外出は控える】、【密な接触を避ける】と共に【自己免疫力をあげる】事も健康でいられるのに必要な心構えだと言えます。

【免疫とは】

免疫というのは実体的な言葉で、感染、病気、あるいは望まれない侵入生物を回避するために十分な生物的防御力を持っている状態を指す。免疫には特異的な要素をもつものと、非特異的な要素をもつものがある。非特異的要素は障壁として働いたり、抗原特異性に拘わらず、広い範囲の微生物を排除する働きをもつ。 《ウィキペディア

【自然免疫と獲得免疫】

色々な病気などを引き起こす菌やウィルスに対抗する免疫力は元々備わっている力と後から獲得する力が有ります。

※詳しくは↓↓↓

免疫 (医学) - Wikipedia

【日常生活で免疫力をあげよう!】

獲得出来る免疫は限定されますが、今自分自身に有る免疫力を最大にしておくことは個人でも出来ると思います。

・不規則な食生活を改善

・睡眠のリズムを正常に

・適度な運動で代謝をあげる

・ストレスを軽減する

やはり健康的な生活を心がけるのが免疫力アップにも繋がるのだと言えます。

そして、【笑う】と言うのも大事な事で、

笑うことにより「Tキラー細胞が活性化する」と言われてます。

 

未曾有の環境に置かれている私達だと思いがちですが、必ず終息する「この先」を見据えて今は踏ん張って行きましょう。

大まかでは有りますが、今回までxunなりに纏めて投稿させて頂きました【xunの健康まめ知識】は一旦終了とさせて頂きます。

また違うカタチの投稿を考えておりますので、宜しければお付き合い下さいませm(_ _;)m

本日はこのへんにて!