DFSP闘病で人生前向き❢

隆起性皮膚線維肉腫罹患から再起への選択

Vo.384 スイカのタネパワー《シトルリン》


f:id:xun-dfsp:20230903110540j:image

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

xunが個人的に摂取しているサプリメントの投稿を書いてから相当時間が経ってまして、少し前まではストレス耐性にGABAをプラスで摂取してましたが、最近『スイカ🍉のタネ由来!?』に興味を引かれて"GABA"から" シトルリン" に替えて摂取してます。

結構良い感じなんで《健康まめ知識》としてご紹介致します🥳

シトルリンは、特にスイカの白い部分やタネに多く存在します。

イカのタネには、シトルリンの前駆体であるシトルリンアルギニンが含まれています。そして、この成分が体内でアルギニンに変換されることがわかりました。

シトルリンとアルギニンは、血液の流れを改善し、心臓の健康をサポートする効果があります。また、免疫力を高める効果や成長ホルモンの分泌を促進する効果もあります。

イカのタネや白い部分には、シトルリンの含有量が高いため、食事で摂取する方法としてスイカを食べる際に摂りたいとは考えるけどなかなか難しいですね~。

シトルリンの研究は、健康への影響について広く認識されつつあり、その効果や摂取方法に関する研究が進行中です。要するに、シトルリンは体の健康に役立つ成分であり、バランスの取れた食事に取り入れることが大切です。

タネだけ集めて焙煎してコーヒーのように飲んでもOK何でしょうか?🤔

イカの白い部分はお漬物のようにして昔に食べた記憶が…🥴

シトルリン・アルギニンの効能》

[血管病の予防]

シトルリンを十分に摂取し、オルニチン回路を活性化すると一酸化窒素が増えるため、血流をスムーズにし、冷えやむくみの症状を改善する事が期待出来ます。

オルニチン回路…オルニチンサイクルとは、尿素回路とも呼ばれるもので、肝細胞内にあって尿素を合成する代謝回路です。 アミノ酸代謝や激しい運動などにより生じる有毒なアンモニアが肝臓中のオルニチンと反応し、無毒な尿素に変換されます。 そのときオルニチンは再生され、再び回路に入ります。

[筋肉増強]

体内のシトルリンが増加するとアルギニンが増え、その結果、体内の一酸化窒素の濃度が上昇します。
この一酸化窒素には血管拡張作用があるため、血流量が増加して運動のパフォーマンスを向上させます。

[成長ホルモンのサポート]

アルギニンは、成長ホルモンの分泌を促し、脂肪の代謝を促進し、結果筋肉を増強します。特に成長段階の子供の身長を伸ばす効果が期待されます。
アルギニンやオルニチンのヒトを対象にした試験で、血中成長ホルモン濃度が増加したことが報告されています。

成長ホルモンには病気にかかりにくい体を作ったり、傷の治りをスムーズにしたりする効果があります。


[美容効果]

アルギニンはアミノ酸の中でも特に強い保湿効果と肌荒れ防止効果があります。コラーゲンなどの美肌成分は化粧品などのように外から補っただけでは吸収されにくく、十分な効果は期待できません。アルギニンは体の中に取り入れることで美肌効果が発揮され、効果も持続します。

[勃起不全]

勃起不全(ED)は世界中の男性の52%が抱える問題だといわれています。
精液の80%はアルギニンが成分であり、アルギニンが欠乏すると、EDなどの性障害や不妊症につながってしまうことから、アルギニンは男性にとって非常に重要なアミノ酸といえます。

 

ある意味、マルチビタミンとしての根幹に作用する〚老若男女〛を問わず必要な成分のようにも思います。

《参考引用》
Beauty &Health Research

bandh.org